【体験レポート】TimeTreeオススメです!

【体験レポート】TimeTreeオススメです!

はじめに

 

現在スケジュールの管理を手帳だったり、スマホのカレンダーアプリでされている方大半だと思います。

 

私もそのうちの一人で、5年前ぐらいまでは手帳(高橋)を使用しておりスマホに切り替えて暫くしてからはスマホのカレンダーアプリを主に使用していました。

 

今回おススメするTimeTreeはスマホのカレンダーアプリになります。

 

TimeTreeとは

 

分かりやすく説明するとカレンダーをグループで共有するアプリです。

 

ログインID・パスワードを決めて同じカレンダーに複数ログインすることも出来ますし、そのカレンダーにユーザーを招待することも可能です。

 

私はこのTimeTreeというアプリを主に仕事に使用しています。

 

仮にメンズエステのお店を想定して説明してみますね。

 

お店に予約の電話が入るとします、電話を受けたスタッフさんがTimeTreeに予約が入った内容を入力すると、TimeTreeに参加しているセラピストさんのスマホのTimeTreeの通知が鳴るもしくは表示され「●●様●●分コース●●時~●●時、●●●●●円」みたいな通知内容がTimeTree参加者全員に通知する事が出来ます。

 

また複数の予約の電話を取っている際も、難しいかもしれませんが電話で話しながらリアルタイムでTimeTreeを入力をすると、その時間に予約が入ったことをLINE電話で知らせずともTimeTreeの通知で一斉に知らせることが可能です。

 

例えばセラピストさんがDMでやりとりをして直接お客様から予約が入った場合でもTimeTreeの入力がされていれば、現在の予約状況が確認せずとも分かるのでお客様にDMを返信する時に「予約が何時から何時まで{●●様で}入っているので、●時以降、●●分コースまで利用可能です」といった風にお店に確認する時間を省略しタイムリーに対応をすることが可能です。

 

勿論ちゃんとTimeTreeを入力していることが絶対条件になりますが、仕事のカレンダーとしてTimeTreeを考えるとスケジュールをその職場のスタッフ全員に共有出来るのは非常に便利だと実感しています。

 

またTimeTreeカレンダーの色分けを10色まで色分けする事が出来るので在籍セラピストが10名以下の場合はセラピストさん毎に色分けをしたり、要件毎に色分け等をするのも良いと思います(前日確認・ルーム案内SMS・出勤確認等)、さらにTimeTreeは作成した1つのカレンダーを200名まで共有する事が出来ます

 

これだけ共有出来れば余程大きな事業所や工場以外では大体スケジュール管理が出来るのではないでしょうか?

 

またTimeTree仕事以外にプライベート用等、同じTimeTreeのアプリ内でカレンダーの使い分けをすることも可能で1アカウント最大20個までカレンダーを作成可能です。

 

TimeTreePC版もある為、スマホの小さい画面だと見ずらいという方にもおススメ出来ます。

 

ただ、PC版スマホ版と違い予定が追加されても自動的に画面が更新されないので、windowsのPCであればF5を押すなどしてマメに最新の状態に更新する必要があります

 

最後に

 

一見良い事ずくめのTimeTreeですが、1回だけ大ピンチがありました。

 

それはiphoneの標準機能のカレンダーとTimeTreeが勝手に連動したことです。

 

恐らくアプリのアップデートか何かの際だと思いますが、私が使っていたiphoneのカレンダーアプリにはメンズエステのお店の名前や予約の時間・事前連絡等忘れないように入力していた情報が多数あり、それが勝手にTimeTreeに連携したのは正直かなり焦りました(大汗)

 

急いで消したので多分大事には至らなかったと思いますが、それ以降はiphone標準カレンダーアプリは辞めてGoogleカレンダーアプリメンズエステや個人の予定は入力しています^^;

 

ちなみにTimeTreeでは彼氏・彼女のスケジュールとしても使用をおススメされていますが(CM等)、実際は結構嫌がる男性が多いようです(お察し)

 

プライベートの予定はTimeTreeを使用しない方が私はおススメですが、ビジネスシーンでは非常に有効性があると思いました!

 

是非TimeTreeあなたも始めてみては如何でしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

注意事項

※記事の内容を保障するものではありません。

※トラブル等の責任は一切負いかねます。

お問い合わせ

おヌヌメカテゴリの最新記事